忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/04 23:02 】 |
ボールペン-フリクション
FRIXION1
摩擦熱で消えるというフリクションという名前のボールペンです。

書き味は少し前に話題になった消しゴムで消せるボールペンよりも書きやすいですね。
消す場合はペンの反対側でこすって消します。

FRIXION2

実際にどれくらい消えるのかというと予想以上にきれいに消えました。
跡もほとんど目立ちません。

まだマイナーなため、なかなか売ってないのが欠点ですが消せるボールペンは1本持っておくと便利ですよ。まだ知られてないのを利用してマジックで使うってこともできるみたいです。


PILOT
PR
【2007/04/10 22:22 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
USBあったかアイウォーマー
秋葉原にサンコーレアモノショップというちょっと代わった物を売っている店があります。
どんな物が売っているかはホームページを見てもらえればわかるんですが、USBに繋ぐ手袋とか加湿器とかやたらUSB家電が充実してるんですよ。
最近はマスクまで出てきましたw
そこで購入したPCについているUSBに接続するアイウォーマーというキワモノなアイウォーマーです。
詳しいことはホームページに書いてますが1980円という安さにつられ試しに買ってみました。

外箱は至ってシンプルです。
アイウォーマー外箱

繋いだ状態がこちら。
アイウォーマー
ケーブルの長さは大体2mくらいってトコですかね。
なにげに温度調節機能があり、最大で試してみましたが予想以上に温かいw
自分はApple純正キーボードのUSBポートに接続して使ってますが問題なく使えました。

眼精疲労には蒸しタオルで目を温めるのがいいらしいんで、蒸しタオル程の効果はないかもしれませんが多少は効果があるかもしれません。
値段も安いですし、PCで仕事をする人にはなかなか便利なものかもしれないですよ。
ちなみに店頭で実際に試すことも可能です。

個人的に時期を逸しましたが手袋とスリッパは冬に使えそうな感じでした。
ただ、マスクはさすがにないような気がしますw


関連サイト
サンコーレアモノショップ
【2007/02/21 23:46 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
陰陽師は大変なものを盗んでいきましたver3
しばらくMySQL関連の記事を書くつもりでしたがあまりに面白い動画を見つけましたので、紹介します。

陰陽師は大変なものを盗んでいきましたver3

「レッツゴー陰陽師」と「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」という動画を合体させた作品でVer3のこれが完成品みたいです。

ちなみに元ネタの作品は下記2本になります。
上の動画を見る前にまず元ネタを先に観た方がいいかもしれません。

レッツゴー!陰陽師


魔理沙は大変なものを盗んでいきました


正直言って脳が溶けるという言葉がここまでぴったりなものはそうそうないですよw。ニコニコ動画のコメント機能によりさらにカオスになっていますw
自分はかなり爆笑しましたが、天才なんじゃないかと思いますよ。普通この2作を合体させようとは思いません。

ニコニコ動画の貼り付けをしたのは初めてですが予想外に簡単にできるのにも驚きました。
コメント機能も面白いですし、日本のYouTubeに一番近い動画サイトなのかもしれません。
あとは著作権問題さえなんとかできればいいのですが、そこで潰されないかがちょっと不安ですね。
【2007/02/17 00:33 】 | 雑記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
Excelで月末を求める
自分用メモ。Excelで月末日を求める関数です。
例えば1日から31日まで日付順に並べた表を作成する場合、今月だと28日までですから29日から31日までは必要ありません。末日がわかればIF関数等を使って不要な日を非表示にする、というようなことができるわけです。

Excel月末計算

上記の画像ではB2セルに年、D2セルに月、F2セルに該当月の末日を表示させる関数を入力しています。
関数は下記のような感じになります。

=DAY(DATE(B2,D2+1,0))

DAY関数は日を求める関数で、DATE関数は日付を求める関数です。月に1を足して翌月にし、日にちを0日にしているため、翌月の0日=今月の末日を表示となるわけです。

意外に使える技ですから覚えておくといいですよ。
【2007/02/12 12:25 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
スティーブ・ジョブズの卒業スピーチ
有名らしいアップルCEOジョブズ氏のスタンフォード大学卒業スピーチです。
ウェブ人間論で取り上げられていたのでいつか読みたいと思っていたのですが、たまたまGIGAZINEの記事に取り上げられ、今回読むことが出来ました。

 ・英語原文
 ・日本語訳

ジョブズ氏はアップルの創始者でMacを作った人なんですが、内紛で一度会社を追われ、その後またアップルに戻ってきてiPod等のヒットを産みだし、アップルを再生させたという数奇な運命を辿ってる人なんですよね。そんな人の話だけに説得力があります。

「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」。それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟るわけです。というのはなかなか考えさせられますね。自分は現状に不満がないこともないですが今やりたいことが本当にやりたいことに近いみたいなんでまぁ幸運な方なのかなと思います。

名文と言われるとおり全文を通して考えさせられる内容ですので、是非一度読まれることをお勧めします。
【2007/02/08 07:40 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]